2013年7月22日月曜日

管理人のいる街の緑地

先日、発見したテナント。
どんな使い方があるのだろうと考えてみました。


より大きな地図で HOUSENBA を表示

周辺は、バーや居酒屋、カフェ、割烹料理屋さんが並んでいるのですが、
そこからどのようにつながって行く事が出来るのだろうと思いました。


















バーやカフェがあるから、そこをミーティングや打ち合わせの場に
出来るシェアオフィスや...とも思いましたが、なにかしっくり来ません。

そこで、ここにはどんな空間が有るのだろうと、もう一度考えてみると。
飲食店しかない訳ではなく、マンションがあることに気づきました。


周囲には、住空間がありました

















そして、中心市街地には子供が遊べる場所が無いのではないでしょうか。
まちなかで子供たちが集まるのは、中心市街地のイベントがある時だけ
のように感じます。

そこで、空いているテナント+駐車場を利用した「管理人の居る緑地帯」
を考えてみる事にします。

テナントからマンションまで緑地を繋げる
















管理人は、道具やその使い方を教えます。
子供たちは、その道具を用いて工作などを行うというのはどうでしょう。
また、夏の暑い日には、周りの居酒屋さんが緑地でビアガーデンを開催
し、近隣の人と楽しむ場所にもなるのではないでしょうか。

フリーレントスペースとして考えてみると、マンションという住空間が
あるので、プロダクト製品の体験出来るワークショップ会場などの可能
性があると思います。


この物件やプロジェクトに関するすべてのお問い合わせは、下記メールアドレス宛にお送りください。
contact@realyamagataestate.jp

(文・図=小林史明)

0 件のコメント:

コメントを投稿